自考日本社会文化很好的复习资料,希望对大家有帮助。
107 摄关
摂政と関白。藤原氏が摂政 関白を世襲して政権を为導した時代。10世紀後半から11世紀後半にかけての摂関政治が最盛期であった時期。
108 古義学派
古学派の一。古義学を奉ずる儒学の一派。仁斎学派。堀川学派。
3。町室时代的“勘合贸易”对中日关系带来什么影响(15分)
日本の室町時代に日本と中国の明王朝の間で行われた貿易である。貿易の際に許可証である勘合符を使用することから勘合貿易と言います。勘合貿易が行われるようになると倭寇は沉静化する。倭寇による中日関係の悪化を支えました。輸入された織物や書画などは北山文化や東山文化など室町文化にも影響した。
4。江户时代实施禁教和锁国的背景是什么(15分)
当政の徳川政権は当初キリシタンに対して寛大な態度を示していたが、カトリックの国々への国土侵略の疑惑から禁教に踏み切る。慶長17年の禁教令は幕府直轄領のみを対象としたものであったか、翌年にその効力を全国に及ぼす禁教令が出され、明治6年に至るまで継承される。 禁教の徹底と貿易の統制のために、鎖国の政策を取りました。封建支配の防げになると考えられたキリスト教の禁止を徹底させ、また西日本の大名が貿易によって勢力を強めることを防いで、幕府が貿易の利益を独占しようとした。1624年から1936年まで奉書船以外の海外渡航を一切に禁止した。そこまで鎖国を完成させました。
5。庶民文学兴起原因(20分)